トップページに戻る 東京歯科大学市川総合病院 眼科 サイトマップ
HOME
眼科紹介
ご挨拶
沿革
年度別トピックス
診療医師・スタッフのご紹介
研究グループ紹介
掲載記事・取材のご紹介
業績一覧
セミナー・勉強会のご案内
地図・交通案内
患者さまへ
専門分野のご紹介
角膜移植をお受けになる方へ
治療実績のご紹介
疾患別のご説明
患者満足度調査結果
外来のご案内
月間医師外来スケジュール
関連施設のご紹介
臨床研究に関するお知らせ
求人情報
研修医募集案内
研究員募集案内
視能訓練士募集
その他求人に関するお問い合わせ
 
初診仮予約申込書FAXフォーム・ダウンロード
 

www をGoogleで検索 当サイト内を検索
2007年度トピックス
1 ようこそレジデント
  ようこそレジデント新研修医制度が始まって以来初めて、後期研修医1年目が入局しました。慶應大学から2年目の先生も加わって2名となり、眼科全般の知識と技術を身につけられるように、クルズスを行うなど教育プログラムを工夫しました。またウェットラボを積極的に行い、早くから手術に慣れてもらうよう努めています。
2 京都コルネアクラブに3名入会
  京都コルネアクラブに3名入会田講師、冨田助教、川島医師(現慶應大学)の3名が新たに京都コルネアクラブへの入会を果たしました。京都コルネアクラブは英文論文3編、インパクトファクター合計5点以上という厳しい入会資格があり、入会できることは角膜専門医を志す者にとってたいへん嬉しいことです。我々はメンバー全員の入会を目指しています。
3 第10回ドナーファミリーの集い、ラン・フォー・ビジョンを開催
  ラン・フォー・ビジョンを開催平成19年10月22日、第10回「ドナーファミリーの集い」、「ラン・フォー・ビジョン」が開催されました。平成10年10月10日の第1回大会以来10回目を数え、今大会は全国9つのアイバンク・組織バンクとの共催として行われました。角膜提供者(ドナー)のご冥福を祈り、過去最高の323名のランナーがアイバンクの必要性を社会に訴えるため走りました。
4 マスコミ活動増える
  マスコミ活動増える(写真) これまでにもテレビのニュース番組や学術誌などから取材を受けることは多かったのですが、今年はバラエティ番組や娯楽雑誌への登場が目立ちました。なかでも島封白キの出演した「モクスペ!超人伝説―第三の目を持つ女性」は大きな反響を呼び、改めてテレビの影響力を見せつけられました。
八木さん、主任ORTへ 現在の歯科大眼科の礎を築いた初期メンバーのひとり、八木ORTが主任ORTに昇格しました。日々の臨床から研究活動まで、八木さんなくして当科の発展はあり得ませんでした。これまでの功績を考えると遅すぎた感さえあります。これからもともにがんばっていきたいと思います。
 
[このページのトップに戻る]
 
眼科お問い合せ
 
地図・交通案内

東京歯科大学 市川総合病院 眼科の専門分野と疾患別のご説明